読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蔵書を育てよう

「テーマの見える蔵書を作ってみたい」という野望を綴っている場です

本が好き、でももう買えない。そんな時・・・

このブログのテーマ、それは、ズバリッ!

 

「テーマのある蔵書」を作っていく!

 です。

 

「蔵書」なんて言うと家中に本が並んでいる様を想像してしまうかもしれませんが、そんな大袈裟な規模は想定しておりません。

「蔵書見せてあげるから遊びに来てよ」と招いたお客が「え?これだけ?」と拍子抜けする程度の規模です。

 

また蔵書なんて書くと稀覯本を対象にするのかと思われるかもしれませんが、そんな事はありません。

漫画や均一台で売っているような本も私の大切な蔵書の一部です。

そもそも「稀覯本」なんて持っていないですし、今後も買えそうもないですので、その辺の話題はかなり薄めになると思います。

本当は「蔵書」という言葉じゃなくて他の言葉にしたかったんですけど、思いつかなかった・・・

 

っで、ここまでの流れを簡単に書いちゃうと、

 

  1. 本を買うのが好きで手当たり次第に買っていて幸せになっていた。
  2. でも限られた小スペース&低予算ではこれ以上買うのは限界が来てしまった。
  3. でも本は買いたい、本屋に行きたい、古本屋に行きたい!
  4. それなら「テーマ」という「縛りルール」を導入してみよう。

 

っという流れで現在に至っております。

今後はこれ以降の悪戦苦闘ぶりを記していこうと思っております。

 

もし興味のある話題でしたら、お付き合い頂ければ幸いです。